7月9日、富士登山(2)

11:15

 taka-bell隊長にもらった秘薬と、山頂の山小屋から匂ってくるカレーの香りのおかげで完全復活。

 お鉢巡りスタート。いきなり現れた火口を撮影。

11:25

 意外と厳しいアップダウンがあるお鉢巡り。h-bell総隊長、taka-bell隊長、w2-bellの動きが鈍い。昼食をとりすぎ、血液が胃に集中し酸素が体に回らないからと冷静に分析される。しっかり脳に酸素が回ってるんじゃないかな?

11:31

 平らな所はペースアップする3人組。

11:35

 あと少しで、富士山の本当の頂上剣ケ峰。せっかく富士山に登っても、ここまで来る人は少ないとか。

11:46

 すぐそこに頂上が見えるのになかなか到達できない。

 そして、まさかの残雪地帯。足を滑らせると、火口へ滑落。ここが一番怖かったかもしれない。

11:47

 熊の湯の悪夢が再び?ユンボが行く手を遮る。

11:55

 3776m剣が峰に到達。ついに日本で一番高い場所に立つ!この時ばかりは疲れも忘れ、みんな笑顔である。周りの登山家も笑顔である。

12:04

 最高点到達の余韻に浸るのもつかの間、下山の時刻が近付いているので、急いで吉田ルート頂上へ戻る。こんな急な坂を下って行くのだが、足元が滑りやすく、雲海に落ちてしまいそう。

12:07

 勾配が緩やかな場所は、雲の上を散歩しているようで気持がいい。

12:16

 水面に映るダブルw-bell。

12:30

 赤い溶岩の岩場を登る。行きはあまり気にならなかったが、帰りの下山道は赤い溶岩の砂利道。翌日、山中湖側から富士山の全景を見たが、富士山の色は赤色なのである。夕日や朝日で赤く見えるのでなく本当に赤富士なのである。

12:33

 トイレ休憩中に先に行ってしまったh-bell総隊長に追いつく。

 当日、関東が梅雨明けしたらしいが、本当に天気が良く、雲は夏雲。

12:34

 お鉢巡り最後の登り。

12:35

 taka-bell隊長は遅れ気味だが、急ぎはせずマイペース。もしくは急げないのか。

12:37

 場所によっては黒い岩場もあり、良く見ると木の幹の化石?のようなものもある。

12:38

 須走口頂上の山小屋が見えてきた。ドラクエの一場面のようだ。

12:41

 昼の休憩場所に戻り、笑顔でa-bellが迎えてくれる。あれ?カッパを着ている。動かなかったから寒かったのかと思いきや、雨が降り雷が鳴ったとか。山小屋の人が、雷が来たから早く下山するように促したらしい。よく言う言葉通り山の天気は変わりやすい。

 予定より30分ほど遅くなったが、下山開始。帰りは走るように降りていける。taka-bell隊長もドムのように滑る滑る。そして調子に乗って足を痛める。

 下山中の写真はないが、3:30に5合目に到着。皆、無事に下山できた。

 最後に衝撃の光景が!w-bellが荷物を片づけに車の後ろに回ると、数匹の銀蝿が飛び立っていく。運の付いた山行であった。

 それにしてもこんな所でするかな普通。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    w2-bell (木曜日, 14 7月 2011 22:12)

    素敵な登山日記をありがとうございます(^-^)

    本当に登ったんだなぁ…と改めて感慨深いです。
    一人だったら登ることができなかったから、
    takabell隊のみなさまに心から感謝しています。
    ありがとうございます m(_ _)m

    最強山ガール(?)のw2-bellは鈍感なのか・・・
    酸素不足を感じることなく、山頂でも食欲は倍増↑。
    食べすぎで、お鉢めぐりはバテてしまいました(^^;)

    一枚一枚の写真にステキな思い出が込められていて、
    我が家にはtakabellホームページのファンができました♪

    これからも山、登り続けたいです。
    よろしくお願いします。

  • #2

    w2-bell母 (金曜日, 15 7月 2011 21:28)

    w2-bellを連れて行ってくださって、
    ありがとうございました。
    「とっても楽しかったよ」と
    つかれた様子もなく、笑顔で帰ってきました。

    素敵な写真とコメントを楽しみました。
    私も山が大好きです。
    富士山に一度登ってみたかったなぁ・・・。
    その日は・・・
    我が家で梅のジャムを作っていました(*^-^*)

  • #3

    w-bell (木曜日, 28 7月 2011)

    w2-bell様
     大変遅くなりましたが、富士登山ではお世話になりました
    (何か改まると照れますね)。
     確かにw2-bellは最強山ガールでした。今回も何だかんだで、
    メンバー中一番ダメージが無かったのでは?我が隊のエース!
     と言う訳で、そろそろ次の山行計画も企画します。次回も
    参加よろしくお願いしますね。(今年はあと山2つ、出来れば
    あと3つ…。難しいかなぁ)

    W2-BELL母様
    こちらこそ、何時も参加いただいてありがとうございます。
    takabellサイトのファンになっていただいたとの事ですが…
    メンバーが全て気まぐれなので、サイト更新も気まぐれで申し訳
    ないです。(→i-bellへ。サイトのセッション数を稼ぐには、
    サイトの随時更新が効果的だよね)
    忘れた頃サイト更新もあると思いますので、気長に見守って
    くださいませ。
    ※山行の度、w2-bell様をお預かりします。引き続きよろしく
     お願いします!

taka-bellメンバーの証
taka-bellメンバーの証