ケーブルカー(10分)とバス(50分)を乗り継いで室堂まで向います。
この運賃往復4190円が想定外でした。
でも長野方面(扇沢)からだと8800円なので、富山側からの方がまだ安い。
今回このバスの中で仮眠をとる予定でしたが、朝一番のバスにみんなを乗せてしまった関係で、補助席になってしまい申し訳ない m(-_-)m
みなさん、しっかり眠れましたか?私は1人普通の座席だったので眠れました。
室堂に着くと、外はあいにくの雨模様。
とりあえずスパッツを装着し、今回縦走する立山を見渡す。
そんな時なぜか、隊長はよそ様のカメラマンに・・・。
カッパを着るか着ないか迷いつつ、予定の時間は過ぎていたのでとりあえず出発!
この時はみんな元気でした。
登山道には雪がないと思っていたのに、こんなにあるじゃないか!
雪道突入!
雪があるところは平地だったので全然大丈夫。
後ろを振り返ると、アリのような行列が続く。さすが人気の登山スポットである。
あの行列に追いつかれると、自分達のペースで歩けないので、追いつかれないようにと先頭の隊長にプレッシャーをかける。
しかし、この辺りから隊長に異変が・・・あったかもしれない。(いつもの足に違和感ではない、いやそれもあったかもしれない)
一の越までの登山道は、このような石畳で整備されている。
一の越まであと少し。なんとか予定どおりの時間。(ちょっと遅れているが)
一の越到着。
ちょっとペースが速かったのか、疲れを見せる隊長。
3000m級の立山でも、この時期日が射すとけっこう暑い。
アリの行列が来るので、休憩もつかの間、雄山に向けて出発!
一の越から雄山までは急登。落石に注意しながら登る。
途中、下を見るとこんな感じ。
登りは良いが、こんな景色を見ながら下るのは怖いなと思うが、今回はピストンで無く周回であるため安心していたが、後に本当に下るとは・・・。
こんな岩場をどんどん登っていきます。
しかし、あきらかに隊長に異変が。数分歩いたら、止まってしまう。
ということで、広い場所で休憩することに。
行動食のチョコバーを食べるw-bell。毎回、少しずつ食べることを心がけているが、つい完食してしまう。今回は耐えて、半分だけ食べたようだ。
エネルギーも補給したところで雄山の山頂まであと少し。
こうやって見ると、一気に登れてしまいそうなんだけど、
途中で休憩し、山頂を見る。
顔の表情から、「まだ着かないのか」と聞こえてきそう。
空が見えると、本当に気持ちが良い。下界から見る空と大違いである。
雲がもっと少なければ、周りの景色も最高だったと思う。
雄山山頂に到着。
でも、本当の山頂はここではなく有料のエリアにあるのだ。
そしてこれが、最近分かった氷河だそうです。
日本に現存する氷河はここだけ。
みんなで記念の一枚。
この後、山ガールと新人o-bellは、有料エリアの雄山神社でお祓いに。
次の山頂である大汝山を目指して出発。
先に見えるとがった尾根を行くかと思いきや、少し下をトラバース。足がふらついている隊長が行けるか心配だったが少し安心。
大汝山に着いて、食事休憩。
着いたとたん隊長はダウン。少ししたからトイレに直行。紫色の液体が出たとか・・・ ((lll・Д・)ノ
お湯を分けてもらえないと思いカップラーメンを持ってこなかった新人o-bell、ダウンしている隊長のカップラーメンをゲット。
昼食を準備している間、近くの残雪で冷やしておいたワインで乾杯したが、このときの写真を撮れず。当然であるが写真よりも食が優先されるのである。
隊長は、どうやら高山病のようなので、来た道を引返すことに。でも本当にふらふらで、どうやって帰れるのか心配。おんぶすることも出来ないし、最悪救助の要請も考えたが、なんとか自力で下山。
雄山から下る途中からは元気になり、いつもどおり下り最速に。
寝ないと高山病になるということを富士山に続き、身をもって体験したのであった。
コメントをお書きください
taka-bell (土曜日, 18 8月 2012 20:19)
睡眠不足はだめですね!
後、ダイエットも必要です・・が・・。
紫のはブルーベリーのお菓子かな~♪
t-bell (水曜日, 22 8月 2012 18:17)
お疲れ様でしたーーヾ( ´ー`)ノ~
久しぶりの登山でしたけど楽しかったーー!!氷河ワイン最高でした!
隊長の不調ぶりには驚きましたが無事下山できて何よりでした!!
また行きましょーー(^-^*)