はじめてのテン泊 涸沢ヒュッテ(1日目)

10:25

 台風16号の影響で天気が不安定。各務原から高山までは曇天で雨が降ったり止んだり。

 平湯まで来ると天気が一変し晴天となったので、予定通り登山を行うこととなった。

 平湯から上高地まではタクシーを使い、宝タクシーの運ちゃんに、「最近こんなに重いザックを持ったことが無い」とびっくりされる。

 ザックの重さは過去最高の20kgぐらい。これを背負って片道15km歩けるか不安になる。

 上高地について出発の準備をしていると、毎度のことながらw-bellの水漏れ発生。ザックの中が水浸しらしい。

 ダウンのシュラフがピーーーンチ!

 今回、向かう先は遠くに見える吊尾根の裏側。

11:21

 横尾まではほぼフラットなのでペースをあげたいw-bell。そしてマイペースのtaka-bell隊長。

 観光客もたくさん歩いており予定通り進めないが、澄んだ川や遠くに見える山は絶景で最高!

11:30

 最初の休憩ポイント「朝焼けの宿 明神館」。ここから見る明神岳は迫力がある。

 ちなみに売店のソフトクリームは売り切れ。売り切れだと食べたくなるものだ。

12:52

 第二の休憩ポイント「氷壁の宿 徳澤園」。芝生にはカラフルなテントが立てられおり、徳沢園もおしゃれな建物。華やかで何か別世界のよう。

 ここで昼食。朝コンビニで調達した食料でお腹を満たす。

 ちなみにここの売店のソフトクリーム売り切れになっておらず、ワッフルコーンのソフトクリームをみんな食べていた。

 taka-bell隊長は、自販機でコカコーラゼロを購入。エネルギー補給になって無い。

 予定より遅れているため、食べ終わったらすぐに出発。

13:32

 天気が良すぎて暑い!標高1500m以上あるのに気温が30℃近く。

 上高地から川沿いを歩き、山の裏側に行かなければならないのに、全然廻り込めない。

13:55

 第三の休憩ポイント「横尾山荘」。ここが槍と穂高の分かれ目。

 すでにみんなかなりバテ気味。

 写真の横尾大橋の渡り口に午後2時を過ぎた場合は入山をご遠慮くださいとの看板が・・・!

 ギリギリの時間なので、休憩もそこそこに出発。ここから登りが徐々にきつくなる。

15:08

 第四の休憩ポイント「本谷橋」。

 つり橋にテンションが上がるtaka-bell隊長。ここまでは何とか元気だったのですが。

16:58

 足に違和感のあるtaka-bell隊長、2000mを超えると高山病の症状が出るw-bell。二人とも弱音を吐きまくり。

 下山してくる人に涸沢ヒュッテまであとどれくらい?と尋ねると、決まって帰ってくる答えが「あと1時間くらいかな」。どれだけ進んでもあと1時間、精神的にもダメージが蓄積されるtaka-bell隊長とw-bellなのでした。

17:33

 やっと涸沢ヒュッテに到着。

 このペースで明日は奥穂まで行けるのだろうか?というより明日は無事下山できるのだろうか?

18:12

 涸沢ヒュッテにはカラフルなテントの花で満開。この雰囲気をじっくり満喫したいが、時間的にそんな余裕も無く、食事の準備にとりかかる。

 本日のメニューは、下の写真のとおりです。taka-bellシェフによるハヤシライスと鶏ちゃん。そしてi-bellが鶏ちゃんの残り汁と残ったキャベツで作った焼きそば。

 美味しい匂いが漂い、他の登山者の注目を集める。(登山道のすぐ横なので特に)

 山で食べる食事はやっぱり格別!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    takaーbell (日曜日, 30 9月 2012 21:05)

    ちょっとザックが重すぎました(-_-;)
    料理はまた何か面白いものを考えます♪
    山頂まで行きたかった~

  • #2

    w-bell (月曜日, 08 10月 2012 17:47)

    山頂で肉を焼くだけで、ヒーローになれますね。音と匂いの破壊力は圧倒的でしょう。
    今日ハイドレーションを新調しました(今日は某店のポイント3倍ですからね)。もう水漏れはコリゴリっす。

taka-bellメンバーの証
taka-bellメンバーの証